« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

10月31日(金曜日)

1031

4駆で荒れた砂利道を登ること30分。
その山頂に立つと
見渡す限り山、山、山。

その雄大な自然の中では、
山の端を走る列車の姿は
あまりにも小さく、はかなく見える。

それにしても
今年の紅葉はどこへ行っても
あまり美しくない。

って毎年言ってる気がするけど。

鉄道の走る標高の冷え込みが
足りないんだろうね。
やはり温暖化の影響かな?
D300/釜石線

| コメント (3)

10月30日(木曜日)

1030

仙山線のハイライト
熊ヶ根鉄橋。
広瀬川が削った深い谷を
味のある鉄橋で
列車は渡ります。
こうして見ると
なんか鉄道模型みたいだなぁ。

県境の紅葉と仙山線を
撮りに来たのに
まだ少し早かった。
あわてて北へ。
D3/仙山線

| コメント (3)

10月29日(水曜日)

1029_2

超望遠ズームレンズのテストのため
ひさびさにEOS-1DMark3をひっぱりだす。
写真をはじめてから
去年までず〜っとキヤノンユーザーだったのに
この1年ニコンを使っていたら、
もう操作がグチャグチャで
両方とも上手く使えなくなっちゃいました(;ω;)
だって何もかも反対なんだもん・・・

昼下がりの都電のある風景を
パチり。
お昼をたべた帰りでしょうか、
サラリーマンがのんびりと歩いています。
あたりまえのように
ちんちん電車のある風景って
いいですね〜。

EOS-1DMark3/都電荒川線

| コメント (5)

10月28日(火曜日)

1028

昨日に引き続き
今日は昼下がりの極彩色。
またまた彩度を極限までアップ。
今度は各色、飽和してます( ̄▽ ̄)

あふれる色彩の中を走る
山手線をパチり。
D90/山手線

| コメント (7)

10月27日(月曜日)

1027

闇夜に浮かぶ極彩色のakiba
WBのRとMを極限までプラスし
彩度もまた限界までアップ。
まるで街全体が
発光体であるかのように
浮かび上がる。
ニコンD3/総武線

| コメント (6)

10月26日(日曜日)

1026

今日は暁星学園鉄道研究会の
40周年のイベントに参加しました。
このイベントの目玉は
伊豆箱根鉄道の貸し切り列車。
それにしても
渋い路線を選んだものですね。
現役生とOBがたくさん参加し
家族で参加したオイラも
とっても楽しい時間を過ごせました。
イベントの最中、
床に寝転がるひなの。
こんなこと貸し切り電車じゃなきゃできないもんね。
何してるの?と聞くと
「電車の足音を聞いてるの」
だって。
子供って自由でいいなぁ。
まぁオイラも寝転んで撮影してますが。
部活に参加しない学生が多い今、
自分の過ごしたクラブが
こうして活気に満ちていると
幸せな気持ちになります。
とても親切に、そして柔軟に
対応していただいた伊豆箱根鉄道の皆様、
そしてイベントを切り盛りした
学生、OBのみなさま、
本当にお疲れさまでした。
D90/伊豆箱根鉄道(貸切列車)

10262

| コメント (8)

10月25日(土曜日)

1025

夜の闇を裂いて走る貨物列車。
誰からも注目されず
ただ黙々と走るその姿は
旅客列車にはないオーラを纏っている。
サイドに大きくEF81と書かれた
派手なデザインの機関車は
闇にとけ込みながら
目的地へ急ぐ。

紅葉の東北へ旅立てなかった
オイラの心を映すように
2日連続のブルー( ̄◆ ̄;)
D90/武蔵野線

| コメント (3)

10月24日(金曜日)

1024_3


大雨の中
新宿駅にすべりこむVSE。
ゆるやかなカーブに合わせ
カメラを少し回転させながら
ズーミング。
中間車でも絵になる列車だなぁ。
D90/小田急線

| コメント (8)

10月23日(木曜日)

1023


「パパーおみやげー」
幼稚園から帰ったひなのが、
黄色く色づいたイチョウの葉をくれた。

いつのまにか色づいた葉を見て驚いた。

東北の紅葉の進み具合を
毎日ネットで調べまくって
ソワソワしているのに、
自分のすぐ側にある季節の変化にも
気付けなかった。

公園に行くと
確かにイチョウの葉は
葉の外側からゆっくりと色づきはじめていた。
その色彩を借りて
武蔵野線をパチり。

緑から黄色へ
ゆっくりと変化するグラデーションが、
季節の狭間の微妙な色彩を
演出してくれました。
D90/武蔵野線
10232


| コメント (6)

10月22日(水曜日)

1022

「おつかれー、俺今から三崎口だよ」

「そりゃー大変だなー、気をつけて!」

って感じでしょうか(o^-^o)

ヒトも電車も、まいにちたくさんの出会いを繰り返し

未来へ進んでいきます。

D90/京浜急行

| コメント (2)

10月21日(火曜日)

1021

今日は寝台特急「カシオペア」の運転日。
ということで、夕方に東鷲宮〜栗橋の田んぼへ。
だんだん日が短くなり、
関東近辺を走る時間でも暗い季節になったので
ちょうど一回目の食事がはじまった
カシオペアのダイニングカーが狙い目です。
列車からかなり離れて、200mmで真横から流し撮り。
関東っぽさを消すため、1/5秒で流しました。
ここまでシャッター速度が低速になると、
ナナメ方向から流すと
列車の一部しか止まりません(オイラの腕では(゚ー゚;)
なので、真横から流した方が
成功率が高くなります。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。
D3/東北本線

| コメント (6)

10月20日(月曜日)

1020

フルサイズのD3に
14ミリをつけて
ちょうど中間で列車を水平に流すと
画面の上下がくるっと流れます。
都会の森の向こうに
街の灯りが流れるその光景は
まるで万華鏡。
魚眼の「振り子流し」とはまた違う
面白い効果だなぁ。
D3/中央線

| コメント (5)

10月19日(日曜日)

1019

小春日和の穏やかな光に
世界が輝いていた。
この場所
この画角
この時間
この瞬間にしか
写し止められない
brilliant world

D90/磐越西線


| コメント (3)

10月18日(土曜日)

1018_2

西大滝の集落を
「懐かしの急行のざわ号」がゆく。
オイラは新しい車両も
古い車両も
両方好き。
でもこんな日本の田舎の風景には
やはり国鉄色の気動車が
似合う気がします。
それは車両の新しさや形ではなく
色にあるんじゃないかと
最近思っています。
やっぱり白一色や
ステンレスにカラーの帯だけだと
ちょっと味気ないんだよなぁ。
飯山線で活躍する110系も
急行色に塗ったら
こんな風景になじむかもしれませんね。
D90/飯山線

| コメント (7)

10月17日(金曜日)

1017

奥の東北新幹線を走る
「はやて・こまち」号と
上の中央線を走る
「あずさ」号と
東海道線の回送が
同時に現れて
どれを流そうか迷いましたが
とっさに
熱烈なチューをする
はやてくんとこまちちゃんを
写し止めました。
う〜んラブラブ。
D90/東京駅付近

| コメント (4)

10月16日(木曜日)

1016

夕暮れの空に
見つけた流れ星。
見守るようにやさしく
そして大胆に
パチり。
D90/常磐線

| コメント (5)

●いちてつ通信●

いまエプソン「プロセレクションブログ」
にてフォトストレージビューワ「P7000」記事が
紹介されています。ぜひご覧くださいませませヽ(´▽`)/

http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2008/10/post-a9a3.html

| コメント (2)

10月15日(水曜日)

1015

東京の電車は高架やら何やらで
駅以外ではなかなか近づけない。
だから十条駅の踏切で
目の前に埼京線が止まってると
ちょっと驚きます。
もちろん私鉄にはまだまだ踏切もあるけど
こうして205系が目の前にあると
スゴい違和感があるのはなぜ?

鉄ちゃんだからですね。
はい。

D3/赤羽線


| コメント (3)

10月14日(火曜日)

1014

雨の中
顔を出すジョーンズ。
気分は逃亡者。

COOLPIX P6000/湘南新宿ライナー

| コメント (5)

10月13日(月曜日)

1013

いよいよほんとに締め切りだ
でもそんなの関係ねぇ

とうとう作例がもう駅
でもそんなの関係ねぇ

このネタブーム終わってる
でもそんなの関係ねぇ

はい、オッパッピー


ちんとんしゃんてんとん

・・・・・・・

今日、電車撮ったの、
近所で撮った
この連写性能の作例だけでした。
(´;ω;`)
あしたはがんばりますぅ。

D90/東武伊勢崎線

| コメント (8)

10月12日(日曜日)

1012

今日は朝10時に葛西臨海公園駅で待ち合わせだったので
余裕を見て8時前に越谷の自宅を出発。
高速に乗ったら、これがものスんゴい渋滞。
休日のC2は混むのは当然だけど
かつて経験したことのない渋滞でした。
特に葛西臨海公園の観覧車が見えてから
ピタっと動きません。
たまらず清新町で降りましたが、
こんどは一般道がビッチリ渋滞。
どーしよーもないので
結局100円パーキングに入れて2kmダッシュ!
結局到着したのは11時30分。
う〜なんと無駄な3時間半。
オイラの時間を返して〜。
隣のディズニーランドもスゴかったらしく
入場制限もかかり
ランド行きのバスが葛西臨海公園駅で打ち切りに
なっていました。
遠くから眺めるとのんびりと走るモノレールだけど
きっとスゴかったんだろうなぁ。
疲れた〜ε-( ̄ヘ ̄)┌
D90/ディズニーリゾートライン

| コメント (6)

10月11日(土曜日)

1011

夜に咲くバラ。
その妖しくも美しい姿を
そっとパチり。
テールランプを添えて。
D90/都電荒川線

| コメント (5)

10月10日(金曜日)

1010

キクイモの黄色い花を前ボケさせて
天然の黄色いフィルターに。
10月2日の曼珠沙華もそうですが、
最近、自然の色を入れ込むのが好きです。
もともとフィルターやホワイトバランスで
色を変化させるのが好きですが、
こうして自然の色で作品を彩るのは
また格別。
黄色い花は春のイメージですが、
キクイモは今が旬の秋の花。
たまには
華やかな秋の風景もいいものですね。
D90/ 大糸線

| コメント (6)

10月9日(木曜日)

109_2

赤とクリームの
ツートンカラーに塗られたディーゼルカーは
国鉄時代にはよく見かけましたが、
JRではもうこの大糸線にしか走っていません。
実はこの車両も
数年前に昔の塗装に戻したものですが
やはり日本の風景にはよく似合う気がします。
まだ正式に発表されていませんが
この車両が大糸線を引退するのも
そう遠い未来ではないでしょう。
皆さんもぜひ一度、
この懐かしい気動車にのって
のんびりと旅してみませんか?
D90/大糸線

| コメント (7)

10月8日(水曜日)

108

力走するパノラマカー。
名古屋の人だけでなく
日本中の人が憧れる花形特急として
活躍した栄光も、今は昔。
今では4両の短い編成が
各駅停車として細々と
走るのみになってしまった。

見るだけでワクワクした。
いつかあのパノラマシートに乗ってみたいと憧れた。
もしかしたら
大人も子供も
興奮しながら眺めたその大きな窓に
流れる展望風景だけでなく
輝かしい日本の未来を見ていたのかもしれない。
僕たちが少年時代に感じたそんな気持ちを
今の子供たちは現代の列車に
感じてくれているだろうか。


夕陽を受けて
デコボコしたボディーが鈍く輝いた。
胸が、熱くなった。

D90/名鉄犬山線

| コメント (6)

10月7日(火曜日)

107

COOLPIXのP6000を買った。
決めてになったのは
スクエアサイズで撮影できるから。

最近スクエアにハマっている。
いままで撮影した画像を
スクエアで見直してみると
また新鮮。

タテもヨコもない
フラットな感じに癒されます。

見上げれば綿菓子みたいな雲。
突然横切った
懐かしい色の電車を
そっ〜とパチり。
ニコンP6000/武蔵野線

| コメント (4)

10月6日(月曜日)

106

東京メトロ千代田線の北千住始発で
直接、小田急線の唐木田へ向かう
ロマンスカー、MSE「ホームウェイ」
ラッシュ時の千代田線のホームを
颯爽と通過する姿はカッコいい!
淡いブルーに輝くその勇姿を
ズーミングでパチり。
東武伊勢崎線も
渋谷発のスペーシアとか走らせたらいいのに。
ずるいなぁ。
D90/千代田線

| コメント (6)

10月5日(日曜日)

105

大雨とフラッシュが生み出す
降るような星空。
銀河鉄道武蔵野線が(^^;)
大宇宙を飛ぶ。
D90/武蔵野線

| コメント (11)

10月4日(土曜日)

104

ニコン+カメラのキタムラ金沢元町店主催の
ニコンD700体験セミナーでは
参加者全員にD700を貸し出して
会場から近い北陸鉄道で試し撮りしました。
30万円するカメラを実際に使えるので
みなさん楽しそうです。
イベントの多い大都市だけでなく
こーゆー企画が地方でできるのは
素晴らしいことだと思いました。
北陸鉄道の踏切付近では
ストラップをつけていないD700を持ったカメラマンが
20人以上ウロウロ。
これはこれで、110番ものですね(*^m^)

ええっ!北陸鉄道にも
井の頭線か〜い!!
という驚きの表情を見せる看板(違うか)で
今日の1鉄。
僕自身もとても楽しめたイベントでした。
参加者のみなさま、
ご自身バリ鉄でもあり
企画から開催までご尽力いただいた
カメラのキタムラ金沢元町店の千々岩さんをはじめ、
スタッフのみなさま
本当にありがとうございました。
D700/北陸鉄道

| コメント (5)

10月3日(金曜日)

103

明日はカメラのキタムラ金沢元町店+ニコン主催の
D700講習会。
今日はそのプレ撮影で大糸線へ。
北陸、信州のカメラのキタムラ各店からも
(店長クラスの方々も!)
参加していただきましたが
みんなバリ鉄でタジタジ。
北陸方面のカメキタ、本気と書いてマジ
スゴ過ぎです(@Д@;
夜の懇親会では
明日41歳(バカボンのパパと同じ)の誕生日をむかえる僕に
特製ケーキ(鉄分高め)を用意していただき
感激しました。
はじめて会った人たちでも
あっという間に打ち解けちゃう
鉄道って、やっぱりスゴいよね。
さぁ明日はいよいよ本番、頑張るじょー。
D90/大糸線

1032

| コメント (6)

10月2日(木曜日)

102

ひっっさびさのいいお天気。
超きもちぃぃ(北島選手風にね♡)
たまっていた作例撮りのため
あっちこっちとかけずり回る。
小田急線の開成付近の田んぼには
終わりかけの彼岸花が。
でっぱったお腹がじゃまで
フンフン言いながら花を前ボケさせて
這いつくばるように流し撮り!
秋の色彩の中をロマンスカーが
かけてゆきました。
D90/小田急電鉄

| コメント (7)

10月1日(水曜日)

101_2


とあるビルから
山手線の線路を見下ろしていたら
山手線2本と埼京線が重なり、
まるで車庫のよう。
う〜ん、ギッチリ。
K-m/山手線

| コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »