« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

7月31日(土曜日)

10_7_31

鉄道界のニューフェイス
新型スカイライナーです。
「風」「凛」をモチーフに
デザイナーの山本寛斎氏が手がけた
フォルムは斬新でカッコいい!
青い風のように
颯爽と走り抜けていきました。

北総鉄道/松飛台

| コメント (9)

7月30日(金曜日)

10730

さぁ、待ちに待った夏が来た!
ちぢこまったココロを脱ぎ捨て、
夏をエンジョイしよう!

武蔵野線/東川口〜南越谷

| コメント (5)

7月29日(木曜日)

10_7_29

夜空に向かって
未来に向かって
ぐんぐんと伸びる
みんなのゆめ。
このタワーがあたりまえになるころ
いい時代になっているといいな。

東武伊勢崎線/浅草〜業平橋

| コメント (5)

7月28日(水曜日)

10_7_28

こんなところにも
都会の森が。
超広角でお約束の
振り子流し。
運良く、
特急車両がきました。

山手線/渋谷〜原宿

| コメント (5)

7月27日(火曜日)

10_7_27


あれは何だ!?
エビフライだ!
うまい棒だ!
いや、アメリカンドックだ!
はい。違います。
ガマですね。
ガマの補の綿は秋の季語ですが、
ガマの補そのものは夏の季語になります。
夏空に向かってニョキニョキと
伸びる美味しそうな?その姿は、
ちょっとユーモラスな夏の風物詩なのです。

武蔵野線/東川口〜南越谷

| コメント (9)

7月26日(月曜日)

10_7_26


子どもと一緒に1鉄。
流鉄のこの区間は
ほんとに時間が止まっています。
う〜ん、昭和。

流鉄/小金城趾〜幸谷

| コメント (10)

いちてつ通信

本日7月26日より銀座で開催される
「Railway Art 鉄道物語」出版記念展に参加しています。
「ほのかたび」作品に画材を塗って仕上げた
Impression Photo を3点展示しています。
写真と絵画の中間の不思議な質感を
ぜひご覧下さい!

展覧会名:「Railway Art 鉄道物語」出版記念展

場所:ART BOXギャラリー

住所:東京都中央区銀座5-10-9 YKビル4F

期間:7月26日(月)〜7月31日(土)11:00〜19:00
   ※最終日は15:00まで 


03-3574-7156

| コメント (1)

7月25日(日曜日)

10_7_25

とー
まー
れー
みー
よー。
都内では珍しい
第4種踏切が
今日も青空に
胸を張って。

都電荒川線/荒川七丁目〜荒川二丁目

| コメント (5)

7月24日(土曜日)

10_7_24

今日は暑かった。
それはもうサッカーボールが
頭にめりこむくらいに(笑)

今日はエプソン主催、小湊鉄道協力による
ブロガーイベントの日。
と〜ても暑くて厳しい条件でしたが、
夏らしい小湊鉄道の風景を満喫しました。
それにしても
参加者のみなさんの写真のレベルが高くて
うれしびっくり。
撮影後は五井の小湊鉄道本社会議室にて
25台のプリンターを並べてプリント大会。
撮影したデータをA4サイズにプリントして、
額装まで楽しみました。
車庫の撮影もでき、
とっても内容の濃い一日だったなぁ。

参加していただいたブロガーのみなさま、
エプソンのスタッフのみなさま、
そして全面的に協力していただいた
小湊鉄道のみなさま、
本当にありがとうございました。

小湊鉄道/上総鶴舞駅

| コメント (15)

7月23日(金曜日)

10_7_23


今日もまんまるの
おひさまが沈む。
あたりまえだけど
かけがえのない
しあわせ。

武蔵野線/吉川〜新三郷

| コメント (6)

7月22日(木曜日)

10_7_22


高原の森のようなこの風景、
実は四ッ谷駅のすぐ近くです。
通い慣れた道でも
まだまだ魅力的なシーンが
あるもんですね。

総武線/四ッ谷駅付近

| コメント (5)

♡書籍発売のお知らせ♡

書籍がぞくぞく出版されます
お楽しみに

★その1★
Gakken1
↑少し変更になっているかも。


学研カメラムック
「中井精也の鉄道写真超入門」―誰も教えなかった「撮り鉄」の基本!!
が発売になりました!ヽ(´▽`)/

初心者でも簡単に鉄道写真がはじめられるように
丁寧に解説しています。
とくに編成写真はなかなか初心者にはハードルが高いですが、
かなり噛み砕いてわかりやすく解説しました。
何よりもこだわったのは「安全に撮れる」ということ。
撮り鉄がいろいろとニュースになっている今こそ
この本を読んで、安全に鉄道写真を楽しみましょう!

値段も1380円とお手頃です♡

アマゾン


★その2★

きたる7/26日
アスキー・メディアワークス
中井精也の鉄道スナップ撮影術「 ゆる鉄」
が発売されます!

Ascii2


「ゆる鉄」「ほのかたび」など
ほっとするような鉄道スナップの撮り方を
やさしく解説します。
イラストがまたかわいい。
テクニックだけではなく、
作品を撮るにあたって、僕がこころがけている
ことなどをすべて書きました。

鉄道以外のスナップにも役立つと思いますので
ぜひお買い求めください。


※前回の告知では23日発売としていましたが、
23日に発売されるのはアマゾンだけだそうです。
書店では26日発売だそうですので、お気をつけ下さい。


アマゾン

7月21日(水曜日)

10_7_21

今日はペンタックスフォーラムで
開催されている645D写真展へ
なぜかひなのと二人でデート♡
帰り道、いつもの公園で1鉄。
何を撮ろうかと悩んでいると
落ちている花びらを集めたひなのが
「これを投げた瞬間に撮ったら、
お花のお星さまになるんじゃないかしら?」
とナイスな提案。
にもかかわらず
時間の関係で、1回しかトライできず
花びらと電柱が重なっちゃいました。
う〜ん、次はパパ、ちゃんと撮るね。

武蔵野線/東川口〜南越谷

| コメント (6)

いちてつ通信

本日、7月21日から26日まで
新宿ペンタックスフォーラムにて
特別企画写真展「PENTAX645Dの世界」が
開催され、僕の作品も展示されます。
3日間粘って撮影した只見線の一枚、必見ですよ。

そのほか各ジャンルの写真家16名の力作と
圧倒的な描写力をご堪能ください。

なんと645Dを貸し出してくれる
実写体験会も開催されます!
こんなチャンスはなかなかありませんので、ぜひ!

詳細はコチラ

※僕も本日21日の夕方、会場に出没する予定です。

7月20日(火曜日)

10_7_20

楽しかったJALツアーズも今日でおしまい。
今回は天気にも恵まれ、
とにかく暑かったけど、
とってもいい写真がたくさん撮れました。
参加していただいたみなさま、
添乗員のムラカミさま、
本当におつかれさまでした。
緑が目に眩しい夏色の風景を
水彩画風にレタッチしてみました。
あ〜明日からまた忙しい日々。
がんばろ。

只見線/会津中川〜会津水沼

| コメント (4)

7月19日(月曜日)

10_7_19_01

なぁ〜


10_7_19_02

つぅ〜

10_7_19_03


だぁ〜!!!


磐越西線/猿和田〜五泉

| コメント (8)

7月18日(日曜日)

10_7_18

夕日に向かって走れ!

今日からJALツアーズがスタート!
新潟空港に集合してから
いきなり全開撮影モード。
東北とは思えない猛暑のなか
夕日にギラリと光る貴婦人のあと
一の戸橋りょうのライトアップまで
撮りまくりで、宿泊先についたのは夜の9時すぎ、
しかも結局夕飯はコンビニ。
とてもツアーとは思えない内容だけど、
その分、ドラマチックな風景に
たくさん出会えるのです。
明日は5時に出発して只見線へ。
楽しみ。

磐越西線/馬下〜猿和田

| コメント (4)

7月17日(土曜日)

10_7_17

列車は高原らしい
爽やかな緑につつまれて。

今日は軽井沢の古本屋さんで開催されている
真島先生の写真展へ。
店舗の限られた空間を利用しての展示ですが、
手作り感のある、暖かい空間でした。

そのあと、昔のスタッフが集まって
近くの蕎麦屋さんでたのしく会食。
先生におこられたことや
失敗談など
つきることのない先生への想い出を
語りました。
先生のご仏前で
お焼香させていただいたときは、
ちょっとうるっときたけど、
その後はみんな笑顔でバカ話。

過ぎ行く時間は、
僕らの悲しみを
少しずつ少しずつ
浄化してくれているようです。

しなの鉄道/信濃追分〜御代田

| コメント (3)

♡いちてつ通信♡

書籍がぞくぞく出版されます
お楽しみに

★その1★
Gakken1
↑少し変更になっているかも。


学研カメラムック
「中井精也の鉄道写真超入門」―誰も教えなかった「撮り鉄」の基本!!
が発売になりました!ヽ(´▽`)/

初心者でも簡単に鉄道写真がはじめられるように
丁寧に解説しています。
とくに編成写真はなかなか初心者にはハードルが高いですが、
かなり噛み砕いてわかりやすく解説しました。
何よりもこだわったのは「安全に撮れる」ということ。
撮り鉄がいろいろとニュースになっている今こそ
この本を読んで、安全に鉄道写真を楽しみましょう!

値段も1380円とお手頃です♡

アマゾン


★その2★

きたる7/23日
アスキー・メディアワークス
中井精也の鉄道スナップ撮影術「 ゆる鉄」
が発売されます!

Ascii2


「ゆる鉄」「ほのかたび」など
ほっとするような鉄道スナップの撮り方を
やさしく解説します。
イラストがまたかわいい。
テクニックだけではなく、
作品を撮るにあたって、僕がこころがけている
ことなどをすべて書きました。

鉄道以外のスナップにも役立つと思いますので
ぜひお買い求めください。

アマゾン

| コメント (9)

7月16日(金曜日)

10_7_16

夕方の青い海に並ぶ
みごとな入道雲。
その存在感の前に、
列車があまりにも小さく
はかなく見えた。
週間天気予報は、
太陽マークがいっぱい。
待ちに待った夏が、
やってきました。

伊豆急行/片瀬白田〜伊豆稲取

| コメント (7)

7月15日(木曜日)

10_7_15

雨がふったと思えば
すぐに晴れ。
めまぐるしく変化しながら
移ろいゆく季節。
輝くグリーンが目にまぶしい。
伊豆の穏やかな空気を感じながら
パチり。

伊豆急行/川奈〜富戸

| コメント (7)

7月14日(水曜日)

10_7_14

今日は風が強く
いつもの田んぼも
ざわわざわわ。
空にはシルエットになった積乱雲。
季節が動いているのが
感じられる気がします。

武蔵野線/東川口〜南越谷

| コメント (7)

7月13日(火曜日)

10_7_13


旅空は
紫陽花の淡い色につつまれて。
本格的な夏の前の
しっとりしたこんな空気感も
悪くないね。
可愛い電車が
パステルカラーに
よく似合います。

福島交通/医王寺前〜花水坂

| コメント (8)

7月12日(月曜日)

10_7_12

只見線の会津川口から先は
極端に本数が減るので
ゆっくりとロケハンできます。
数えきれないほど撮影した
只見線だけど、
線路脇をくまなく見ていくのは
とっても楽しい作業。
もう、わくわくしっぱなしです。
そして本名駅の近くで
この風景を見つけました。

こんなときは、
いれたい要素、
カットすべき要素、
カットしたいけどあえていれる要素を
パズルのように組み合わせて
微妙なバランスを保たせて
構図をつくります。
もうここしかないという
位置とぶれを狙って
列車をパチり!

モニターには
タイムスリップしたような
優しい風景が写しだされました。

只見線/本名駅

| コメント (4)

7月11日(日曜日)

10_7_11


一面の群青色は、
夏の只見川の風物詩でもある川霧。
やがて少しづつ霧が下りていくと、
霧の中から駅があらわれた。
刻々と変化する霧は、
一瞬ごとに、違う表情を見せる。
ライトをつけた列車が
雲海をかきわけて進む
銀河鉄道のように見えた。
シャッターを切った数秒後、
駅はまた霧の中へ。

只見線/会津川口駅

| コメント (9)

7月10日(土曜日)

10_7_10_2


ちょっと焦りすぎていたのかもしれない。
ちょっと頑張りすぎていたのかもしれない。
だからだろうか
駅の裏の田んぼで
無数のホタルが舞う風景を見て
涙が出た。

暗闇の中、三脚を構えていると
警戒心のまったくないホタルは
レンズや服に止まってくれる。
そのはかない光は、
子孫を残すための信号にすぎないが、
確かに僕の心を癒してくれたことは
まちがいない。

列車の灯が落ち、
撮影できなくなったあとも、
僕は田んぼに座って
その光の舞を見ていた。

見上げれば満天の星。
旅に出て
よかった。

只見線/只見駅


| コメント (13)

7月9日(金曜日)

10_7_9

今日はNHK総合
「こんにちはいっと6けん」の生放送の日。
今回は鉄道博物館を旅しました。
E233系のシミュレーターを体験しましたが
難しかった〜。
電車の運転手さんってスゴいということがわかりました。
1鉄はエンディングでちらっと写った
201系の模型。ちゃんと側面に
ピーポく・・・じゃなかった
どーもくんが笑ってるのがいい。
石井アナの笑顔もかわゆス。
夏は高校野球などで番組が休止することも多いので
次は9月くらいかな。どこに行くか、今から楽しみ。

NHK放送センター

| コメント (6)

7月8日(木曜日)

10_7_8

今日はFM NACK5の
人気番組「Fresh Up 9」に生出演。
20分くらいでしたが、
パーソナリティーの仁井聡子さんと
楽しくおしゃべりしました。
仁井さんのゆる〜い話し方に
癒されたぁ。
番組終了後、
スタッフの方に無理行って
スタジオの
トレインビューの部屋から1鉄。
おお〜いい眺め!
でもきっと、ここ
偉い人の部屋だな。
社長室っぽいもんね。
まさに、絶景でした。

東北新幹線/大宮駅付近 

| コメント (9)

◎いちてつ通信◎

★その1★

FMラジオに生出演します!


7/8(木)

放送局 : FM NACK5 (79.5Mhz)

番組名 : Fresh Up 9(月曜〜木曜 9:00〜13:00)

出演者 : 仁井聡子(にい・さとこ) 

僕の出演は 12:20〜12:40ごろを予定(約20分)

お仕事中の方、家事をがんばっている方と一緒に、
明るく、楽しく、ハッピーな時間を過ごそう!という番組。
特に「街」にスポットを当てた企画に力を入れているそうです。

お楽しみに♡


★その2★

NHK総合 こんにちは「いっと6けん」に生出演します!

放送日 : 7月9日(金) AM11:05〜

おなじみとなった「とっておき散歩」コーナーです。
今回は鉄道博物館です。
僕がE233系で暴走します(笑)

こちらも必見ですよ。

7月7日(水曜日)

10_7_7


あれ?また原稿書いてる僕。
まぁ月刊誌は明日校了だから
今日がホントの最後です。
夕方慌てていつもの公園へ。
さすがに撮るモノがなくて
困ってたら、
遊歩道のカーブが絵になることに気づく。
人がいないと面白くないけど
仕方ないか・・・と
あきらめかけたら、
突然ネコが出てきてぴたっと座ったら
その瞬間に列車が!
こないだのモノサクといい、
ネコのかみさまに好かれてるのかな?

帰ったらひなのが七夕の短冊を
みせてくれました。
「おおきくなったらパティシエ」だって。
なれなかったら大工さんになって
自分で家を建てるそうです。
みんなの願い、かなうといいね。

武蔵野線/東川口〜南越谷

10_7_7_2

| コメント (11)

7月6日(火曜日)

10_7_6

おわった〜〜〜〜!
おわりました。
抜けました原稿沼。
今回は長かった。
深かった。
気が張っていたのか、
最後の原稿を送った瞬簡にめまいが。
慣れない徹夜が連続したので
ちょっと時差ぼけみたいな感じ。
でも、これでひとだんらく。

というわけでもなく
マンスリーな原稿が残ってました。
しかしこの原稿沼をこえ
スーパーセイヤ人に生まれ変わった僕には
ちょろいもんだぜ。

夕方いつものたんぼで1鉄。
このやさしくて、淡いピンク色は
お花畑ではなく、
鳥よけのネットです。
使える物は、なんでも使います。

武蔵野線/東川口〜南越谷

| コメント (14)

7月5日(月曜日)

10_7_5

にじゅうよじかんたたか〜えますか
かめらまん〜
かまらまん〜
じゃぱんにぃ〜ず
かめらまん〜

いや、無理。

昨日もほぼ徹夜
きっと今日も。
尻から出た火は全焼
髪の毛ももじゃもじゃに。
えっ?
ほんとはそんなに逼迫してないんでしょ?って
じゃーおしえたげる。
今書いてる本の発売日
7/16日です。ボソ。

東武伊勢崎線/蒲生〜新田

| コメント (12)

7月4日(日曜日)

10_7_4

ひたすら書く。
書く。
書く。
途中で大雨の音がしたので
短パンとTシャツで
飛び出して1鉄。
ほんの1瞬でも
撮影は楽しい。

この原稿沼、
マジで深い。
いよいよ尻に火がついて
ほぼ黒こげ。

東武伊勢崎線/蒲生〜新田

| コメント (6)

7月3日(土曜日)

10_7_3

その味も
光も
色も
音も
笑顔も
ぜんぶ素敵な思い出になれ。

今日はいっと6けんのロケで
鉄道博物館へ。
放送は7月9日の予定です。

鉄道博物館

| コメント (8)

7月2日(金曜日)

10_7_2

深い深い原稿深海。
それでも
ふと上を見上げると
うっすら空の光が。
今日は50ページ以上原稿を書きました。
おかげで1冊ぶんは終わりました。
あと一冊。しめきりは月曜日のAM。
というわけで
1歩も外に出れませんでした。
だから
今日の1鉄はインコ駅長です。
明日はいっと6けんのロケ。
渋滞をさけるため
早朝からてっぱくの前に行って
原稿を書いている予定です(涙)

自宅

| コメント (12)

7月1日(木曜日)

10_7_1

今日はニコンカレッジの最終日。
前回小湊鉄道に行って撮影した作品を
みんなで講評して、たのしく過ごしました。
意外に自分の撮った写真を見ない人が多いので、
一緒にいった人の作品や、
自分の作品にじっくりと向きあう
今回のような体験は
何よりの勉強だなぁと感じました。
参加してくれたみなさま
本当にありがとうございました!
いつもおなじみ
ニコンカレッジの展望教室から
300系をドアップでパチり。
なんかニコニコ顔みたい。

東海道新幹線/東京〜品川

| コメント (5)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »