« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

8月31日(金曜日)

120831

今日は東横線渋谷駅で
写真家たちの日本紀行のロケ
2日目。
25時に営業終了後の駅を撮影して
朝から駅の俯瞰撮影や
未開通の新線や沿線の様子などを
撮影しました。

空を見上げれば
「まだまだ夏は終わらんぞ」と
言わんばかりの入道雲。
あまりの暑さにバテてしまいました。
疲れたぁ。
放送日確定したら、ここでご案内しますね。

(東横線/渋谷駅)


| コメント (6)

8月30日(木曜日)

120830


僕は鉄道の写真を撮る仕事を
選んだけど、
鉄道マンになったら
どんな人生だったろうかと
考えるときがある。
毎日繰り返される
緊張感と向き合う日々は
どんなものだろう。
シャッターを押す瞬間とは違う
張りつめた空気を
味わってみたいような
みたくないような。
とにかく
いつも思うのは
鉄道マンって
かっこいい!

(東横線/渋谷駅)

| コメント (10)

いちてつ通信

120807

BS-TBSのにっぽん鉄道写真の旅最新番組が
9月2日 23:30〜54分 に放送されます。
今回は長良川鉄道を撮影しました。
2回放送の1回目になります。
いつのまにか、「サンデーナイトリラックス」という
枠になっていますのでご注意ください。


http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/KDT1201900

| コメント (4)

8月29日(水曜日)

120829

今日はひなのと電車でおでかけ。
電車の窓に、楽しい笑顔が映ります。

子どもたちは今週で夏休みも終わり。
なんとか宿題は終わったみたいだけど、
朝、起きられるかしら?

(東横線/車内)


| コメント (5)

SL写真コンテスト締め切り迫る

大井川鐵道「SLフェスタ」にあわせて
開催されている「SL写真コンテスト」が
いよいよ締め切り間近です。
そう、
8/31日(金曜日)が締め切りですよ〜。

すでに500点を越える作品が応募されていますが
我こそは!という方、
ぜひ力作をご応募ください。
お待ちしてます!
ヽ(´▽`)/

詳細はコチラ

| コメント (3)

8月28日(火曜日)

120828

渋谷駅に行ったら、見慣れないキャラが
!!(゚ロ゚屮)屮
このキャラクターは2002年5月横浜市出身で、
おちゃめでやさしく、もの静か(人と環境にやさしい)、
何をやるのも、あまり力を入れずに
サラッとやってしまう器用なところもある(使用電力40%削減)
また、人知れずダイエット(軽量化)に励む
真面目な一面もあり、子どもが大好きで、
子どもを見るといっしょに遊んでしまうという。

なんと細かい設定・・・・
そんなわけで大好物の人間を
さっそく食べていました(ウソ)

今、このキャラクターの名前を募集中です。
う〜ん、何にしようか?
「とよ子ちゃん」はどう。
ヽ(´▽`)/
あれ、男かな??
\(;゚∇゚)/
みんなも考えてね。

(東横線/渋谷駅)

| コメント (3)

8月27日(月曜日)

120827

あいかわらず残暑厳しいですね。
そういえばグアムから帰って来て
最初に感じたのは
『暑っ!』でした。
南の島より暑いなんて
東京ヤバいなぁ。
そのうちマンゴーとか
バナナとか育っちゃうんじゃないかな。
はやく涼しくなぁれ。

(銀座線/渋谷駅付近)


| コメント (9)

8月26日(日曜日)

120826

今日も快晴。
夏の色彩が、目に眩しい。
あまりの気持ちよさに
ヒマワリちゃんのお目々も
ハートマーク。
花も恋する
季節です。

「写真家たちの日本紀行」
小湊鉄道のロケも無事終了。
放送日など決まりましたら
お知らせしますね。

(小湊鉄道/上総村上〜海士有木)

| コメント (15)

8月25日(土曜日)

120825

にゃぁ〜
いつまでも
暑いにゃぁ〜

(小湊鉄道/高滝駅)


| コメント (12)

8月24日(金曜日)

120824


都会にも
ココロ癒される風景は
たくさんあります。
でも
それが見えるかどうかは
あなたしだいなのです。

(中央線/市ヶ谷〜飯田橋)


| コメント (8)

8月23日(木曜日)

120823

「ひまわりより大きい〜?」
元気な声が
青空にとけていきます。
この瞬間。
この暑さ。
この色彩を、
君はいつか
忘れてしまうのかな。

いつまでも
いつまでも閉じ込めておきたくて
シャッターを切りました。

(いつもの公園)

| コメント (14)

8月22日(水曜日)

120822

ひまわり合宿3日目(笑)
今日はあまりの暑さに
お花もちょっとグッタリ。
でも運良く国鉄色のPFがきたので
パチり。
なんか機関車がみょ〜に長く見えるな。

明日は午前中に勝負だ!

(いつもの公園)


| コメント (8)

8月21日(火曜日)

120821_2


またまたいつもの公園。
今日は順光+広角レンズで。
明日もチャレンジだ〜。

(いつもの公園)

| コメント (8)

いちてつ通信

120821

いつもの公園へのアクセスについてご案内しますね

場所は武蔵野線の東川口と南越谷駅の間のここです

はっきり言うと、車などで行くのがいちばん便利です。
公園の東川口側の駐車場が便利です

公共交通は、新越谷駅から朝日交通バスの「七左七丁目」行きしかありません。
時刻表はこれです(PDF)

バスに乗って、終点の七左七丁目で降ります。あとは地図を見てほしいのですが、
とりあえず電車の音のするほうへ向かいます。線路が見えたら、その裏側がいつもの公園です。
線路をくぐる道がいくつかあるので、そこを通っていきます。
何より大事なのは、帰りのバス停の場所(降りた場所)をちゃんと覚えておくこと。
このバス停、終点とは思えないほど、ただの道ばたです(笑)
ちょっと旅情があるくらい(笑)
なので、ちゃんと覚えておかないと、二度とたどり着けません。
ちなみに新越谷から歩くと30分くらいです。バス亭周辺や公園にはお店などはありません。
販売機があるだけ。トイレも撮影ポイントから遠いので気をつけましょう。
帰り(新越谷行き)の時刻はこれです(PDF)

いま越谷市の方に、「いつもの公園」直通バスをつくるよう嘆願中ですっw

「お花積みは25日以降に」という看板があったので
25日には丸はだかになる可能性がありますww
今年はひまわりの背が低いので、脚立がなくても僕の背丈なら撮れます
が、踏み台程度があったほうが、自由度が高くなりますよ
撮影はお早めに。良い写真を!

| コメント (12)

8月20日(月曜日)

120820

みなさまに重要なお知らせです。
ただいま
いつもの公園のひまわりが
満開になっております!
25日には摘まれてしまうと思われますので
ぜひお越しください。
お花が
首を長〜くして
お待ちしてます。
ヽ(´▽`)/

(いつもの公園)


| コメント (6)

8月19日(日曜日)

120819

またまた東急渋谷駅写真集のために
東横線渋谷駅で作品撮り。
今日はBSジャパンの
「写真家たちの日本紀行」のロケも入りました。
直前の告知でしたが、
ドリームトレイン撮影にもたくさんの方に
参加していただき、
素敵な夢に出会うことができ、
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

日曜日だというのに
渋谷駅にはたくさんの人が流れています。
そのひとりひとりが持つドラマを
写真に生かせたら。
そんな気持ちで、
今日も変わりゆく風景に
カメラを向けました。

(東横線/渋谷駅)

| コメント (10)

8月18日(土曜日)

120818


今日は東横線の
渋谷から代官山まで
歩きながらのんびりと撮影。
あまりじっくりと勝負したことのない区間だったので
とても楽しかったな。
っていうか、渋谷と代官山って
こんなに近かったんだと驚きました。
何年東京に住んでんねんって感じですが、
意外にそんなものです。
キレイな風景も
そうでない風景も
大切に撮影しました。

(渋谷駅付近)

| コメント (6)

いちてつ通信

10月からはじまる
池袋コミュニティーカレッジの講座
「あっという間に上達するデジカメ撮影のコツ」
の募集が開始されます
興味のある方は、お早めに申し込みくださいませ。


講座紹介

申し込み詳細1

申し込み詳細2

| コメント (1)

渋谷ドリトレ通信

明日、8月19日(日曜日)に東横線渋谷駅で
2回目となるドリームトレイン撮影を行ないます。
時間が短めですのでご注意ください。
また、今回はテレビの撮影も入りますので
撮影シーンがテレビで放映される可能性があります。
ご了承のうえ、ご参加いただければと思います。

来年春の東急渋谷駅地下化にあわせて
東急電鉄の公式写真集を出版することになり、
そのなかで東横線渋谷駅で撮る
「DREAM TRAIN」を掲載する予定です。

◎撮影・取材内容
渋谷駅を背景にポートレート写真を撮影させていただき、「夢」を語っていただきます。
渋谷駅、東急東横線のエピソードなども募集しています。撮影時間は平均して5〜10分程度です。
老若男女、お一人でもご家族でもかまいません。東横線沿線の方でなくてもOKです。
撮影させていただいた写真とエピソードは、写真集、写真展などに使用される可能性があります。
(できるだけ掲載します)なお、撮影した作品のデータ、プリント等をお渡しすることはできません。
ご了承のうえ、ご協力いただければと思います。


◎撮影時間
11時〜12時

◎集合場所
東横線渋谷駅 正面口改札内付近に
東急電鉄の赤い腕章をつけた係りがいますのでお声掛けください。
なお、改札内入場の際は入場券を
各自お求めいただくことを予めご了承ください。

東横線にゆかりのない方でも、夢があればOK。
記念すべき写真集に参加されたいかた、
ぜひお越しください!
お待ちしています!

中井精也


| コメント (2)

8月17日(金曜日)

120817

今日はグアムのホテルを
AM2時30分にチェックアウト
( ̄Д ̄;;
AM5時発の飛行機で帰国しました。
グアムは時差のないのが魅力なのに、
なぜか時差ボケ状態です
格安ツアーはツライっす。
(;;;´Д`)

帰ってまず感じたのは
日本、暑っ!
南国から帰って来たはずなのに
ぜんぜん暑いんですけど
(^-^;
でも、夕立がきそうな雲が
とてもドラマチックでした。

(いつものたんぼ)

| コメント (9)

8月16日(木曜日)

120816


ジャングルを彷徨うこと3日間、
鉄道のない島グアムに
幻のゆる鉄を発見(笑)
恥ずかしながら、撮ってまいりました〜!

というかタクシーの運転手さんが
教えてくれたタロフォフォの滝の
豆汽車です。
ここは横井庄一さんの隠れていた洞窟の
すぐそばにある公園です。
この毛穴までゆるむようなゆるさ。
感動ものでした。

(グアム島)

| コメント (14)

8月15日(水曜日)

120815


今日も
南の島は
平和です
ぷくぷく

(グアム島)

| コメント (15)

8月14日(火曜日)

120814

あー
本日のレイルマン
休暇中です。

(グアム島)

| コメント (16)

8月13日(月曜日)

120813

今日から17日まで、家族でグアム旅行です。
思いっきり家族サービスしてきますね。
でも
グアム4泊5日の超格安ツアーに申し込んだら
なんと出発が夜の21時30分。
グアムのホテルにつくのが
なんと明日の夜中の2時30分
( ̄Д ̄;;
帰りもなんと、
グアムを朝5時発の飛行機
チェックアウト何時だよ。。。
というか実質3日じゃん
( ̄◆ ̄;)
こりゃあ安いはずだよね・・・
思わぬ落とし穴にまんまと落ちましたが、
とにかく、
気をつけていってきます!

(京成上野駅)

| コメント (13)

東急渋谷駅ドリトレ通信

120716

8月19日(日曜日)に東横線渋谷駅で
2回目となるドリームトレイン撮影を行ないます。
また、今回はテレビの撮影も入りますので
撮影シーンがテレビで放映される可能性があります。
ご了承のうえ、ご参加いただければと思います。

来年春の東急渋谷駅地下化にあわせて
東急電鉄の公式写真集を出版することになり、
そのなかで東横線渋谷駅で撮る
「DREAM TRAIN」を掲載する予定です。
東急東横線渋谷駅で、上のガクトの写真のような
ポートレート撮影および夢を語ってくれる方を大募集します!

◎撮影・取材内容
渋谷駅を背景にポートレート写真を撮影させていただき、「夢」を語っていただきます。
渋谷駅、東急東横線のエピソードなども募集しています。撮影時間は平均して5〜10分程度です。
老若男女、お一人でもご家族でもかまいません。東横線沿線の方でなくてもOKです。
撮影させていただいた写真とエピソードは、写真集、写真展などに使用される可能性があります。
(できるだけ掲載します)なお、撮影した作品のデータ、プリント等をお渡しすることはできません。
ご了承のうえ、ご協力いただければと思います。


◎撮影時間
11時〜12時

◎集合場所
東横線渋谷駅 正面口改札内付近に
東急電鉄の赤い腕章をつけた係りがいますのでお声掛けください。
なお、改札内入場の際は入場券を
各自お求めいただくことを予めご了承ください。

東横線にゆかりのない方でも、夢があればOK。
記念すべき写真集に参加されたいかた、
ぜひお越しください!
お待ちしています!

中井精也

| コメント (1)

8月12日(日曜日)

120812

上野駅を彩る
秘密の花園。
といっても、単なる花壇ですが。
ちょっと目線の高さをかえるだけで
世界は大きく変わるのです。

(上野駅)


| コメント (6)

8月11日(土曜日)

120811

今日はまた長良川鉄道に戻って撮影。
湯の洞温泉口駅には
花壇の花が美しく咲き誇っていました。
鮮烈な夏の色彩を入れて、パチり。
この山間の小さな駅では、以前
藤の花や、ソメイヨシノと列車を撮影しました。
来るたびに癒される素敵な駅です。
撮影前、ホームを掃除しているおばちゃんがいたので
お話をしたら、なんと一般の乗客の方でした。
列車待ちの時間に、駅をキレイにしていたのです。
まるで自分の家の庭や玄関のように
キレイに掃除し、花を飾る。
やっぱり駅は、街の顔なんだなぁ。

今回のロケをした番組は
9月の日曜日の夜に4週にわたり
30分番組として放送予定です。
詳細きまりましたら、ここでお知らせしますね。

(長良川鉄道/湯の洞温泉口駅)


| コメント (8)

8月10日(金曜日)

120810_01

今日も「にっぽん鉄道写真の旅」のロケで北勢線。
そこでは素敵な出会いがありました。
楚原駅で撮影していたら、
何やらゾロゾロと子どもたちが電車から降りてきます。
聞けば、「北勢線対策推薦協議会」が主催する
北勢線のPRイベントだとか。
なんという幸運!ヽ(´▽`)/
さっそく、テレビカメラと共に
乱入させていただきましたぁ。

このイベントは子どもたちに北勢線に乗ってもらい、
「木の電車」を作る体験をするというもの。
子どもたちは、トントンカンカン
夢中で電車を作っていきます。
電車ができたら、クレヨンで好きな絵を描いて完成。
みんな、上手だなぁ。
子どもたちは自分たちが作った電車を
大切そうにかかえています。
それはとてもハッピーな光景でした。
このイベントに参加した子どもたちは、
きっと北勢線が大好きになったに違いありません。
みんなが宝物のように大切に抱きしめて帰った、
手作りの電車のように。

きっと、

これは本物の鉄道でも同じです。
子どもたちが木の電車を抱きしめたように、
まわりのみんなが、電車を宝物のように思い
大切にすれば、きっと何かが変わるはずです。

「廃止になったら困るから、なんとかして!」ではなく、
その鉄道を「自分の電車」だと思い、
人ごとではなく自分のこととして考え行動する。
そんなあたたかいイベントに、胸が熱くなりました。
突然のお願いにも関わらず、あたたかく受け入れていただいた
参加者のみなさま、スタッフのみなさま
本当にありがとうございました!


120810_02


| コメント (10)

8月9日(木曜日)

120809

今日もテレビロケ。
たんぼのなか
元気な学生さんの奥に走るのは、
三岐鉄道北勢線のかわいい電車。
ゆるいなぁ。
ヽ(´▽`)/
この路線の風景は
けっして絶景ではないけれど
見ているだけでホッとするような
やさしい風景がたくさんあります。
明日も北勢線をウロウロしています。

(北勢線/東員〜穴太)


| コメント (11)

8月8日(水曜日)

120808


長良川鉄道には
BS−TBS「にっぽん鉄道写真の旅」のロケで
来ています。
今回も楽しい作品を
たくさん撮っていますよ〜。
9月に放送しますので、お楽しみに。
今日の夜は郡上八幡駅前で
「郡上おどり」が開催されました。
最近の駅はすっかり寂しい雰囲気の
ところが多いけど、
今日の駅前はとっても賑やかで
老駅舎もちょっと嬉しそう。
祭り囃子と笑い声が
城下町の夜に響いていました。

明日は三岐鉄道北勢線を撮影します!

(長良川鉄道)

| コメント (10)

8月7日(火曜日)

120807

夕方になると
長良川は太陽を受けて
金色に輝きだした。
遠くには鮎釣り人も見える。
その横をそっと通り抜けるのは
長良川鉄道のディーゼルカー。
いつまでも眺めていたくなる
なんとも平和で
美しい風景。

(長良川鉄道/自然園前〜山田)

| コメント (14)

8月6日(月曜日)

120806_2

静寂の終着駅。
時折顔を出す月が
そっと
列車を見おろしていました。

(岳南江尾駅)

| コメント (10)

8月5日(日曜日)

120805

いつもの公園でみつけた
夏の色彩。
爽やかに。
鮮やかに。

(いつもの公園)


| コメント (8)

8月4日(土曜日)

120804

今日は富山GPネットワーク主催の
DREAMTRAINトークショーの日。
講演のあとはセントラムの撮影会もあり
とっても楽しい一日になりました。
参加していただいたみなさま
スタッフのみなさま
暑い中、本当にありがとうございました!

今日はなんと富山なのに日帰り。
夕方の富山駅では
キレイな夕陽がお見送りです。
ドラマチックな光線に
真島先生が好きだった
かつての「西ホーム」を思い出しました。

(富山駅)

| コメント (8)

8月3日(金曜日)

120803

今日は朝から取材を受けましたが
東京駅近くの会議室まで
大荷物なので車で向かったのですが、
越谷の自宅からなんと2時間もかかりました。
(# ̄З ̄)
なんという無駄な時間。
これを有効活用する方法はないかしら?

取材終了後、空を見上げれば
抜けるような青空。
そういえば
いつのまにか8月になってるし。
空の青さに、
季節を実感しました。

(秋葉原駅付近)

| コメント (7)

8月2日(木曜日)

120802

大井川鐵道に突如現れた
スーパースター!
その名も「SLくん」
ブルーのボディーに
大きなお目々が可愛いでしょ。
ネットで最初見たときは
ウソ電ならぬ、ウソ蒸機かと思いましたが
これ、ホンモノです。
初対面なので塩郷の吊り橋から挨拶したら
ぎょろりと
こっちを見てくれました(笑)
正統派の蒸機もいいけど、こういうのも楽しいですね。
8/26日まで走ってますので
ぜひ会いにいってね。

(大井川鐵道/塩郷駅付近)

| コメント (20)

8月1日(水曜日)

120801

スカイツリーが夕陽を受けて
ギラリと輝いていました。
僕はニコンD800Eの仕上がり設定をビビッドにセット。
さらにコントラストを最大に調整。
ホワイトバランスは晴天日陰+A6で金色に。
そして露出補正をマイナス2段して超ローキーに。
そして列車の顔が輝く瞬間に
パチり。
自然物では生み出せない
絶対的な存在感。
その姿はぞくっとするほど、
美しい。

(浅草〜とうきょうスカイツリー)


| コメント (15)

国際いちてつ通信

Jb_002

西武トラベルの世界撮り鉄ツアー スイスの旅
おかげさまで催行が決定しました。
ありがとうございます。
でもまだ、少しだけ席に余裕がありますので
ダメ押しで宣伝です。

ほかのスイスツアーに比べて価格が高いのでは?と思ったアナタ
このツアーはプレミアムツアーなのですよ

①スイスまで直行便(これはめずらしいのよ)
②スイス内の移動はスイスパスの、なんと『1等』!(これもレア。セレブーな感じで)
③日本で三本指に入るスイスの専門家が同行(僕じゃないよ)
④有名ポイントをセレブーな座席で移動しながら撮影(乗り鉄も堪能)
⑤世界一太っている鉄道写真家が講師(チーズ好き♡)

と、ほかではないほどプレミアムなのです。

募集期間も残りわずか。催行は決定しておりますので、
ぜひ参加ください。

詳細はコチラ

| コメント (3)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »