« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

3月31日(日曜日)

130331

怒濤の3月も
うつろう季節とともに
過ぎ去っていきました。

時の流れに逆らうのではなく
身をまかせながら
輝く瞬間を
切り撮っていきたい。

(いつもの公園)

| コメント (7)

3月30日(土曜日)

130330

いよいよ
デ写教3も、この週末が大詰め。

午後、ガクトの知り合いの
鉄道ファンがアトリエに遊びにきたんだけど、
そのときに教わった場所で、
東武鉄道の旧塗装の8000形
8111Fによる「アニマルトレイン」を撮影。
その結果、みごとにカブリましたが、
手前の列車の反射がきいてくれて
かえってよかったかも。
それにしても、大胆で
それでいて下品じゃない色使いだなぁ。

(東武スカイツリーライン/北越谷駅付近)

| コメント (8)

3月29日(金曜日)

130329

今日はびゅうトラベルサービスさんが開催した
貨物運用を離れる EF510 500番台撮影会に
参加しました。
ビシッと肩を並べる電気機関車たちは
まるで退官式の兵士たちのように
精悍で、カッコよかったです。

名札の横に
さりげなく飾られたメッセージに
鉄道員の愛を感じました。

(田端運転所)


130329_2


| コメント (10)

3月28日(木曜日)

130328

春が来たよ〜っ!

って、
春が両手を広げて
さけんでいるみたい。

季節の勢いを
僕もいっ〜ぱいもらって

頑張って原稿書きます(T0T)

(流鉄/馬橋〜幸谷)


| コメント (8)

3月27日(水曜日)

130327

でた。
でました。
新しい秘技。
その名も、「多重覆い流し」!!
2枚の多重露光で
1枚目は流し撮りして
2枚目は止めて撮るのですが、
フツーに多重露光しちゃうと
列車が透き通っちゃいます。
そこで2枚目の風景撮りのときに
列車の部分だけ指で覆って
撮影するんです。
昼間は難しいけど、夜なら
けっこう境界が目立たないでしょ?
ぜひお試しください。

(西武新宿線/西武新宿〜高田馬場)

| コメント (13)

3月26日(火曜日)

130326

昔はどこにでもあった
あたりまえの風景。

いつのまにか姿を消してしまった
日本の鉄道の原風景が、
平成筑豊鉄道の沿線には
たくさん残されていました。

この路線を旅しながら感じたのは、
宝箱を開けるときのような
ワクワクする気持ち。
やっぱり写真って楽しいな。

(田川線/崎山駅付近)


| コメント (13)

3月25日(月曜日)

130325

全国にたくさんあるローカル線。
現実は厳しいけれど、
理想と現実は違うけれど、
とにかく力いっぱい応援したい。
そんな連載を、5月から
デジタルカメラマガジンでスタートします。
タイトルは、

がんばれ、ゆる鉄!

第一回目は、春爛漫の平成筑豊鉄道です。

大きく広げた
その両手の先には
夢と希望のレイルが
が広がっているんだ。

そう信じながら
全国のローカル線を
もう一度見直そうと思います。
お楽しみに。

明日も平成筑豊鉄道を旅します。

(平成筑豊鉄道/金田駅)

| コメント (15)

3月24日(日曜日)

130324

東横線渋谷駅を
最後まで守り抜いた男たち。
その姿は、何よりも頼もしく、
カッコ良く輝いていました。
その後ろには僕の作品たち。

この経験は僕の人生にとっても
忘れ得ぬものになると思います。

TOYOKO LINE SHIBUYA Station Parkも
今日で終了しました。
これが本当の
このターミナルの幕引きかもしれません。

ありがとう東横線渋谷駅。
本当にお疲れさまでした。

130324_02

トークショーの舞台から。

| コメント (12)

3月23日(土曜日)

130323

もう二度と列車がくることはない
そのターミナルは、
悲しみではなく、
笑顔であふれていました。

なんて素敵な最期なんだろう。
そしてそこに少しでもかかわれたこと
誇りに思います。

今日もトークショーや
販売コーナーでのサイン会には
たくさんの人が集まってくれました。
本当にありがとうございます。
下の写真は
二回目のトークショーの舞台から
撮影したカットです。
ほら、みんな笑顔。

よし!あしたも笑顔で頑張るぞ。

130323_02


| コメント (7)

3月22日(金曜日)

130322

今日はガクトの卒業式。
自分のときは長〜い長〜い6年だったけど、
親として見守る6年は
あっという間でした。
自分の親もそうだったのかな?

午後からは
いよいよスタートした
TOYOKO LINE SHIBUYA Station Park
でトークショー。
たくさんの方にお越しいただき
感動しました。

ちょっとショックを受けたのは、
東横線の線路。
まだ数日しかたっていないのに
すっかり錆色になってしまっていました。

あっという間の6年。
長かった6年。
あっというまに錆びた線路。

人は何を基準に
時間の長さを感じるのかな。

時の流れについていろいろ考えさせられた
1日でした。

(旧東横線渋谷駅)

| コメント (12)

いちてつ どりたー通信

いよいよ本日から
東横線渋谷駅あとにて、3日間限定のイベントがはじまります。
東急電鉄がいかにこの駅を大切にしているかが
伝わるイベントです。
鉄道に興味がない人でも楽しめますので
ぜひお越しください。
山手線側壁面では、切り替え工事のルポを含めた
迫力の写真展示もあります。
ドリターのすべてのひとの写真も飾ってあります。
袋を買えば、線路に降りてバラストを拾えます。

会場ではドリターのほか
ドリームトレインも販売する特設コーナーもあります。

二度とない時間をお過ごしください。
ぜひ、一度ご来場ください。
17時からトークショーを開催します。
僕はガクトの小学校の卒業式のため、
夕方に入ります。


3月22日(金)~24(日)
TOYOKO LINE SHIBUYA Station Park ~「ありがとう」と「さよなら」の3日間

トークショー DREAM TERMINAL中井精也が語る撮影の舞台裏
3月22日(金)17:00~
3月23日(土)11:00~、17:00~
3月24日(日)11:00~

<お問い合わせ先>東急お客様センターtel:03-3477-0109

| コメント (3)

3月21日(木曜日)

130321_71d3305

駆け足で突然やってきた春に
とまどいながら
パチり。
とろけるように。

(いつもの公園)

130321_02


| コメント (4)

3月20日(水曜日)

130320

今日は新宿ブックファーストさんで
サイン会&トークショーでした。
ドリームターミナルに参加していただいた方、
「みんなの想い出」に応募していただいた方など
たくさんの方にお越しいただき
本当にありがとうございました。
22〜24日のイベントも近づいてきました。
楽しみです。

デ写教の原稿もなんとか峠が
うっすら見えてきました。
3月はホントに厳しいスケジュールですが
なんとか頑張ります!

(スカイツリーライン/蒲生〜新田)

| コメント (3)

3月19日(火曜日)

130319


視線のさきにあるのは、
もう二度と列車が来ることのない
想い出がつまったターミナル。
なくしてしまった
大切なものを探すように、
みな静かに、眺めていました。

未来へと進むために必要な痛み。
いまごろになって、
静かに、
ひしひしと、
感じます。

今日は東急プラザの紀伊国屋書店さんでサイン会。
たくさんのかたに並んでいただき
驚くとともに、感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

(渋谷駅)

| コメント (3)

ドリター通信

3月20日(水・祝)14:00~

こちらはトークショーつきの
休日イベントです。

3月15日から16日にかけての
東横線渋谷駅最後の姿を撮影した作品を
たっぷりお見せしますよ。

ブックファースト新宿店
『DREAM TERMINAL東横線渋谷駅メモリアル写真集』発行記念中井精也さん
トーク&サイン会
ブックファースト新宿店でご購入の方(先着40名)に整理券を配布。

※テレビ東京「ソロモン流」の密着取材が入ります。あらかじめご了承ください。

<お問い合わせ先>ブックファースト新宿店tel:03-5339-7611

| コメント (0)

3月18日(月曜日)

130318

動感の先に見えてきたのは
運転士の凛とした目線。
静かなる
緊張感とともに。

ちなみに下は撮影現場。
生け垣の奥に列車が走っています。

(田町駅付近)

130318_02


| コメント (6)

ドリター”シークレット”通信

明日3月19日(火)18:00から
紀伊國屋書店渋谷店(渋谷東急プラザ 会場:1F、店舗:5F)
にて『DREAM TERMINAL東横線渋谷駅メモリアル写真集』
刊行記念中井精也さんサイン会を開催します!

めずらしくトークショーがないサイン会なのですが、
もちろんそれだけでは終わりませんよー。
なんと、当日限りのシークレット写真展をあわせて開催します!
何が飾られるかって?
それはシークレットです。
まあ僕がこないだ徹夜で撮ったゴホゲホ・・・

しかも会場では懇親会も予定していますので
おかし食べながら楽しくお話しましょう!
スイーツ持ち込み大歓迎よ♡

参加は以下のとおりです。

紀伊國屋書店渋谷店でご購入の方(先着100名)に整理券を配布。
*サイン会参加特典 
3月19日当日限りのシークレット写真展にご招待。
<お問い合わせ先>紀伊國屋書店渋谷店tel:03-3463-3241

こんな企画はじめてなので、ぜひ!

| コメント (1)

3月17日(日曜日)

130317

もじゃもじゃの小径で
強面の3人に睨まれました。
これぞ
ゆるコワ鉄です。

(三ノ輪橋駅付近)

| コメント (9)

3月16日(土曜日)

130316

怒濤の2日が終わりました。
疲れたとか、感動したとかよりも、
とにかく、
本当に工事が無事に終わって良かった。

朝5時すぎ、東横線の下り1番列車が通ったとき、
自分の工事を終えた作業員さんたちも
じっと列車を見守っていて
カッコよかったな。
日本の技術力の高さを
あらためて実感しました。

この困難な工事を無事に成功させた
1200人の作業員の方たち
そして東急マンたちに
大きな拍手を送りたいです。

おつかれさまでした!

(東横線/代官山付近)


130316_02


| コメント (21)

3月15日(金曜日)

130315

今日はいよいよ東横線渋谷駅の最終日。
ホームにはたくさんのファンが集まり
混乱するかと心配しましたが、
ひとつのアクシデントもなく
無事に切り替え工事も終了しました。
この日のために、
数えきれないほど多くの鉄道マンが
苦労していたことと思います。
本当に、本当によかった。
明日は工事の様子を1鉄しますね。


(東横線渋谷駅)

| コメント (11)

3月14日(木曜日)

130314

今日もやっぱり原稿沼。
原稿とお天気の合間をぬって、
いつもの公園へ逃避です。
一昨日は咲いていなかった梅も
すっかり開いて、
季節の流れを実感しました。
今回は梅の花でなく、その後ろに咲いていた
かわいいお花を使って
低速流し!
キレイな色彩のなかを、電車が泳いでいきました。

夜はゆるストリームTVの第一回放送!
無事終了しました。
400人を越える方に見ていただき
感動です。本当にありがとうございました。
見そびれたかたはコチラで見れますよ〜。

(いつもの公園)


| コメント (5)

いちてつ通信

明日11時から放送される
「こんにちはいっと6けん」に生出演します。
ぶらり散歩日和のコーナーで
東横線渋谷駅をとりあげます。

お楽しみに。

| コメント (0)

ゆるすと通信

Web_yurust_logo

本日いよいよ「ゆるストリームTV」スタートします!

3月14日 21:00〜22:00 放送予定

「第1回 東横線相直前夜スペシャル」

アドレスはコチラ。
http://www.ustream.tv/channel/yurustream

Twitterハッシュタグは #yurust です

| コメント (3)

3月13日(水曜日)

130313

春の嵐吹き荒れる今日は、
ずっと家でデ写教3の原稿書き。
そこで使う昔の写真を探していたら
こんな本が出てきました。

これは僕が小学生から中学生にかけて
作っていた「トレインブック」なるお手製の写真集。
どの写真もまだヘタクソだけど、
写真が、鉄道が、
大好きという想いが溢れ出ていて、
なんかちょっと、ウルっときちゃいました。
そのなかの一冊の扉は、
なんと国鉄木原線、
つまり現在のいすみ鉄道の第四種踏切でした。
第二五之町踏切ではないと思いますが
13歳のときにもう、ゆる鉄の世界にいたんですね。

一生懸命ノリで写真を貼って写真集を作っていた
30年以上まえの僕も、
一日中パソコンに向かって本を作っている
今の僕も、
鉄道と写真の素晴らしさを
伝えたいという想いはおんなじ。
ぜんぜん変わってないのです。


| コメント (13)

ドリター通信

「DREAM TERMINAL」関係のイベント一覧です。
ぜひお越しください!
なんと!シークレット写真展とかもありまする(ボソ
お楽しみに

3月15日(金)19:30~
渋谷ヒカリエ 8/(はち)
トークイベント「さよなら、東横線渋谷駅」
ゲストパネリスト・中井 精也×聞き手・シブヤ経済新聞編集長 西 樹
入場無料・シブヤ経済研究所URLより申し込む(先着100名)
<お申し込み>http://www.shibukei.com/culture/23/

3月19日(火)18:00~
紀伊國屋書店渋谷店(渋谷東急プラザ 会場:1F、店舗:5F)
『DREAM TERMINAL東横線渋谷駅メモリアル写真集』刊行記念中井精也さんサイン会
紀伊國屋書店渋谷店でご購入の方(先着100名)に整理券を配布。
*サイン会参加特典 
3月19日当日限りのシークレット写真展にご招待。
<お問い合わせ先>紀伊國屋書店渋谷店tel:03-3463-3241


3月20日(水・祝)14:00~
ブックファースト新宿店
『DREAM TERMINAL東横線渋谷駅メモリアル写真集』発行記念中井精也さん
トーク&サイン会
ブックファースト新宿店でご購入の方(先着40名)に整理券を配布。
<お問い合わせ先>ブックファースト新宿店tel:03-5339-7611


3月22日(金)~24(日)
TOYOKO LINE SHIBUYA Station Park ~「ありがとう」と「さよなら」の3日間
トークショー DREAM TERMINAL中井精也が語る撮影の舞台裏
3月22日(金)17:00~
3月23日(土)11:00~、17:00~
3月24日(日)11:00~
<お問い合わせ先>東急お客様センターtel:03-3477-0109

| コメント (1)

3月12日(火曜日)

130312

いつもの公園を
雄大なサバンナのように。
カメラって、
スゴい。

(いつもの公園)


| コメント (7)

3月11日(月曜日)

130311

本日から東横線渋谷駅の
天井広告を使って
僕の作品が飾られることになりました。
というわけで
深夜の1時に、施行されるところを確認しにきました。
電車の上に飾られたたくさんの作品たち。

まるでホームが写真展会場になったような風景を見て
鉄道写真家になって良かったと
しみじみと感じることができました。

この東横線渋谷駅の最後の天井広告は、
東急電鉄が自ら買い取ったそうです。
駅の最後を美しく飾りたいという
鉄道会社の駅に対する想いに、
胸が熱くなりました。

この作品は、
イベントが開催される24日まで
飾られる予定です。
ぜひご覧下さい。

(東横線渋谷駅)


| コメント (10)

ゆるストリームTV通信

Web_yurust_logo

3月14日 21:00〜22:00 放送予定
「第1回 東横線相直前夜スペシャル」

アドレスはコチラ。
http://www.ustream.tv/channel/yurustream

■ゆるスト写真教室 作品募集

ゆるスト写真教室では、番組内で紹介させていただく作品を募集します。採用された作品は、番組内で紹介、中井精也が講評いたします。自信作をお送りください!

※お名前(ハンドルネーム可)、撮影場所、区間、カメラ、データ、撮影年月日など、わかる範囲で書いてください。
※時間に限りがあるため、応募いただいた作品をすべて紹介できませんのでご了承ください。
※鉄道写真であれば、応募条件はありません。過去コンテスト等に応募した作品でもかまいません。

作品送り先メールアドレス
yurust@nifty.com


Twitterハッシュタグは #yurust です。

締め切りに追われてのスタートになりましたが、がんばります。
お楽しみに!

| コメント (4)

3月10日(日曜日)

130310


今日はいすみ鉄道で
ニコンさんと荻窪カメラのさくらやさんの
コラボイベントでした。
実はこのイベント、
東日本大震災の翌日に開催予定だったものが延期になり、
ようやく今日、開催されたものです。

明日で震災から
もう2年。
いや、やっと2年。
月日の経つのが、
はやいのか遅いのか、
自分でもわからないのが不思議です。

毎度おなじみの第二五之町踏切にやってきたのは
キハ52と28の黄金コンビ。
この平和でゆるい風景が
とても愛おしく思えました。

イベントに参加していただいたみなさま
スタッフのみなさま
ありがとうございました。

(いすみ鉄道/国吉〜上総中川)


| コメント (12)

3月9日(土曜日)

130309

ちいさいお花を
いっぱい入れようと
地面に寝転んだら
ぽっかぽか。
もう
春ですね。

(モノサク)

| コメント (7)

3月8日(金曜日)

130308

今日はエプソンさんのWEBページの
動画収録だったんですが、
なんとひなのも一緒に出演。
プリントの楽しみ方などを
楽しくお話しましたので
Webの完成をお楽しみに。
決まったらお知らせしますね。
収録が終わったら、もう夕方。
美しく輝く東京タワーとゆりかもめを
パチり。
そうそう、今日は東横線渋谷駅メモリアル写真集
DREAM TERMINALの発売日。
初日からたくさんの方に手にしていただき
ありがとうございます!
来週の今日はいよいよ最終日。
なんか、すでにドキドキしてきた。

(ゆりかもめ/市場前〜新豊洲)

| コメント (5)

3月7日(木曜日)

130307

蒸気機関車は
前進むための装置だけを集めた
機能美の極致だけど、
高速で、静かに走るために生まれた
新幹線のこの形状も
ある意味機能美の極致。
高速で駆け抜ける美の瞬間を
記憶するように
パチり。

(東海道新幹線/小田原〜熱海)

| コメント (6)

3月6日(水曜日)

130306

いつのまにか
暖かくなり
いつのまにか
梅がほころんでいます。

もっと緩やかな気持ちで
季節を眺めたい。

最近、
切にそう思います。

(いつもの公園)


| コメント (6)

いちてつ通信コンテストのお知らせ

Main


ちょっと面白いコンテストの審査員をします!

みなさんは、古いアルバムの整理はどうしていますか?
思い出いっぱいのアルバムも、知らないうちに黄ばんだり
カビが生えたり....。
そんな不安を解消するのが、
NTTコミュニケーションズが提供するアルバム一冊丸ごとデジタル化サービス
「思い出あんしん保管」です。
http://omoide.ntt.com/

じつは今、「思い出の鉄道アルバムコンテスト」が開催中。
ぼくも審査員として参加します。SL現役時代や国鉄のローカル線など
ぜひ懐かしい鉄道風景を見せてください。奮ってご参加ください。

http://rail.hobidas.com/campaign/omoide/

| コメント (1)

3月5日(火曜日)

130305

すべてが幻であるかのように
思わせる
圧倒的な存在感。
いつかまた
動くことを夢見て。
静かに。堂々と。

(新橋駅)


| コメント (7)

ドリター通信

Dreamterminal_web

いよいよ発売になります!

東横線渋谷駅メモリアル写真集
DREAM TERMINAL

東急エージェンシー 刊/本体価格2.000円+税
B5判・並製・128頁/2013年3月8日発売

3月16日の地下化による東急東横線渋谷駅廃止にあわせて、
東急電鉄オフィシャルのメモリアル写真集「DREAM TERMINAL」
(東急エージェンシー刊)を発売します。85年間の歴史に幕を
下ろす巨大ターミナルの最後の姿と、そこで見た人たちの夢を
まとめた写真集です。ぜひご覧ください。


◎イベントを開催します!

■開催日時:2013年3月11日(月)
18:30開場/19:00開演
■場所:MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店
7階喫茶にて。入場料無料
■定員:40名
■受付:ご予約が必要です。
7階メインレジカウンター、またはお電話にて承ります。

※トークのあと20時頃から、サイン会も予定しております。
※トークイベントは書籍をご購入いただかなくても
予約だけで参加ができます。
※但しサイン会は、このお店で買われた方のみ
となりますのでご注意ください。


お楽しみに♡

| コメント (5)

3月4日(月曜日)

130304

おなじみニコンカレッジ教室からの景色。
よくみると東京タワーが
オシャレさんになっていますね。
これ東京オリンピック招致のための
限定カラーだそうです。

スカイツリーもいいけど
どこか懐かしくて
いつまでも色褪せない
東京タワーのデザインも好き。
ほんと
良いデザインですね。

(田町駅付近)

| コメント (13)

3月3日(日曜日)

130303


今日はカメラ女子の祭典
「CAMERAND 横浜ガールズフォトフェスタ2013」 
でトークショーをしました。
いつものとは違う乙女な雰囲気でしたが
とっても楽しくお話できました。
それにしてもカメラ女子、
パワーがスゴいなぁ。
鉄ちゃんも負けてられないぞと
思っちゃいました。
ご覧いただいたみなさま
スタッフのみなさま
ありがとうございました!

1鉄は
東海道線の車窓に見つけた
怪獣です(笑)

(東海道本線車内)


| コメント (8)

3月2日(土曜日)

130302

きょうも春の嵐。
のんびりと草原に
寝転んでいたら、
まぼろしの汽車が
通り過ぎました。

(葛西臨海公園)


| コメント (8)

いちてつ通信

バタバタしており直前の告知になってしまいましたっ!
イベントに参加します!


◎その1◎
本日3月2日 ペンタックスフォーラムで開催される
玄光社主催 写真展『私的写真集選手権』トークショー

■1回目
期 日:3月2日(土)14:00~15:00
出 演:小林 幹幸/松田 忠雄/フォトテクニック デジタル編集長・藤井 貴城

に参加します。写真実習後にかけつけるので、少し遅れるかもです。
ミク色Q10でいきますっ!
http://www.pentax.jp/forum/2013/02/20130227_2.html

◎その2◎

2013年3月3日(日)は
初のカメラ女子の祭典
「CAMERAND 横浜ガールズフォトフェスタ2013」 
でトークショーをします!
14時から45分間です。
乙女ゴコロ爆発でいきますよ。
お楽しみに。

http://camerabito.com/

| コメント (0)

3月1日(金曜日)

130301

春一番が冬を追い出そうと
しているかのように
突然雲が割れて
太陽が顔を出した。

冬の終わりを見た。

そんな気がした。

(いつもの公園)

| コメント (7)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »