« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

5月31日(土曜日)

140531

またまた山形に戻り
てつたびのロケ。
今日はスマイルプロジェクトという
イベントを撮影しました。
鉄道と沿線の人々の絆を感じる
感動的なシーンでした。
はたしてどんな旅になるのか
どんな作品が撮れたのか
放送をお楽しみに。
6月26日(木)よる7時30分放送予定です。

(山形鉄道/あやめ公園駅付近)

| コメント (2)

5月30日(金曜日)

140530

今日は一日だけ山形を離れ
志村けんさんと、横綱の白鵬さんと、
南リアス線を旅しました。
真剣に「かぶりつき」する姿が
印象的でした。

番組はテレビ愛知系全国ネット
「志村&白鵬のすごいんでないの
〜キット、ずっと三陸鉄道再会SP〜」で
6月14日(土)16時〜17時半
放送予定です。

キット、ずっと4号になった
もジャンボーも登場します。
お楽しみに。

(三陸鉄道南リアス線車内)


140530_02


| コメント (8)

5月29日(木曜日)

140529

ねっ?
意外にナイスボディーでしょ?

140529_02

ねっ?

(山形鉄道/宮内駅 もっちぃ)

| コメント (8)

5月28日(水曜日)

140528

ラッキーなことに
「てつたび」山形鉄道ロケ2日目もバリ晴れ!
くたくたになるまで
撮りまくりましたよ。
今日は風もなくキレイな水鏡。
白兎のかわいい駅舎が
田んぼと青空に映えていました。
明日もまたまた山形鉄道ロケが続きます。

(山形鉄道/白兎駅)

| コメント (5)

5月27日(火曜日)

140527

てつたび3回目は山形鉄道。
今日からロケスタートです。
天気予報をいい意味で外し
一日中いい天気で
初日からバリバリ撮れました〜。
山形の自然の美しさ。
堪能しました。

(山形鉄道 車内)


| コメント (8)

5月26日(月曜日)

140526


今日はヒルナンデスのロケで、
山里亮太さん、坂下千里子さん、川村エミコさんと
都電フォト散歩。
といっても、ほぼ食ロケでした^^;
6月6日放送予定ですのでお楽しみに。
明日から「てつたび」のロケで山形鉄道なので
ただいま東北道を北上中です。

(三ノ輪橋駅付近)

| コメント (2)

5月25日(日曜日)

140525

楽しかったα77Ⅱの発表会も
今日でおしまい。
この3日間、本当にたくさんの方に
お越しいただきました。
ありがとうございました!

明日からは怒濤のテレビロケ週間&
夜は原稿沼。
楽しく、ハードな日々になりそうです。

(有楽町駅付近)


| コメント (2)

5月24日(土曜日)

140524

今日はあさ6時から原稿沼で
8時から「もジャンボー」のラッピング作業に立ち会って
そのあとガス屋さんに行き故障した自宅の給湯器を注文して
ひなのの運動会に行って応援したあと銀座に向かい
ソニービルでα77Ⅱの講演したあと
徳間書店に行って三陸鉄道写真集400冊にサインして
帰りに浜松町で流し撮りして
いまはアトリエで原稿沼。
なが〜い、なが〜い一日。

そうそう
もジャンボーのラッピングは
三陸鉄道を応援しすぎて
なんと三陸鉄道のキットずっと号カラーに。
ネスレ日本さんのご協力で
ホンモノのステッカーを貼っていただきました。
つまりこれはキットずっと4号?
ほぼアイスクリーム屋さんにしか見えませんが、
道で見かけたら、生暖かい目で見守ってくださいね(笑)

明日も13時と16時からソニービル8階で講演します。
お楽しみに。

(浜松町付近)

140524_02


| コメント (5)

5月23日(金曜日)

140523

いよいよ明日から
ソニーα77Ⅱの新商品体験会
まぁ言って見れば銀座ソニービルの特設会場で
CP+みたいな講演を行ないます。
今日はαカフェで抽選に当たった少人数むけに講演。
4Kプロジェクターで見る作品は迫力満点でした。
明日24日は17:30から
25日は13時〜と16時〜の二回講演です。
この週末、ド迫力&超絶画質の作品に癒されに
来ちゃってくださいね。

(有楽町駅付近)

| コメント (1)

5月22日(木曜日)

140522

今日は流鉄を取材。
都心からこの近さで、
このゆるさ。
これはもうキセキですね。
この路線の全長はわずか5.7km。
考えてみれば、銚子電鉄よりも
短いんだもんなぁ。
まさに
都会のゆる鉄です。

(流鉄/平和台〜鰭ヶ崎)

| コメント (5)

1日1鉄!写真集発売中。

09

インプレスジャパンより発売されている
「1日1鉄!」写真集。
「1日1鉄!」は2004年4月にスタートしたので
丸10年が経ちました。
そのなかで僕の心に残った作品を
ひとつにまとめています。
いわばベスト版ですね。

こちらから予約できます。

01

紙と印刷にはかなりこだわりました。
写真が見やすいように綴じ方にもこだわりました
ただ見やすいだけでなく、
何度見ても、壊れにくいように配慮しています。

07

グレーのハードカバーで
ハーフカバーを外すと
1日1鉄!の文字は、
金の箔押しになっています。


03

カバーから下の金箔文字が一文字だけ見えるような
デザインにしました。


06

作品をじっくりとみていただくため
とてもシンプルなデザインにしました

02_2

ネタバレ?になるのであまり見せませんが
僕の好きなページです。
つばめが本を駆け抜けています。

04

結局ポエムはちょっと入れました。

05

とても大きな本です。一生本棚に置いてほしいです。
デ写教と比べると、その大きさがわかると思います。

今回は値段を抑えることよりも
品質に徹底的にこだわりました。
結果として、とても高い本になりました。
アマゾンでの価格は4860円です。

でもこの写真集は、ずっとずっと
見ていただける本だと信じています。

この写真集には僕がみなさんに伝えたい想いが
つまっています。ぜひ手にとっていただければハッピーです。

アマゾンで購入


5月21日(水曜日)

140521_2

銀座のプロラボで
6月6日からはじまる
三陸鉄道写真展のプリントチェック。
またまたキレイなプリントで
作品を見ていただけますよ。
お楽しみに。

今日は一日雨。
夕方子どもたちといっしょに
いつもの公園へ。
ひと雨ごとに
緑が深みを増していく気がします。

(いつもの公園)


| コメント (6)

三陸鉄道写真展トークショー開催!

http://fujifilmsquare.jp/detail/1406060101.html

写真展開催にあわせて、トークショーを開催します。
なんと三陸鉄道北リアス線運行本部長金野淳一さんも
トークショーに参加していただけることになりました
定員に限りがありますので、お早めにご予約ください


開催日時 2014年6月7日(土)
14:00~15:30 (受付開始13:30)
講 師 中井 精也
ゲスト 三陸鉄道北リアス線 運行本部長 金野 淳一
場所 東京ミッドタウン内 特設会場
※イベント会場は、写真展会場から2~3分。写真展受付にてご案内します。
定員 100名(事前申込制)
参加費 無料
参加申込 フジフイルム スクエア受付もしくはお電話(03-6271-3350)にて

◎写真集の購入について

会場では写真集を販売いたします。
Amazonさん
楽天さんにはまだ在庫があるようです。
今のうちにぜひ。

http://books.rakuten.co.jp/rb/12738888/?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=16898616

ゆる鉄マガジンで写真集の舞台裏公開中♡

Yurumg

僕が密かに(笑)続けているメールマガジン、
鉄道写真家中井精也の「ゆる鉄マガジン」では、
1日1鉄!写真集の発売を記念して
アナザーカットを見せながら作品の舞台裏やエピソードを
連載しています。

02
この作品のあとは

03
こんな感じだったとか、

07
こんな静かで幻想的な作品が、

09
実はこんな場所で撮られていたとか

05
ゆる〜いこの作品の横に

06
実は鉄ちゃんが立っていたとか!(笑)

ここでしか見れない作品の裏話を
お話ししています。
写真集ではあえて掲載しなかった
撮影データもすべて公開していますよ。

バックナンバーも見れますので
ぜひ訪ねてみてください。

あとこれがこのメルマガの本命なのですが
なんとハガキサイズにプリントできる
作品の実データが毎回ダウンロードできます。
これはおトクですので、
ぜひみなさんの部屋にプリントして飾ってくださいね。

申し込みは左のバナーか
コチラからどうぞ。

5月20日(火曜日)

150521

今日もチェキ鉄!
前ボケが作れるかを知りたくて
試行錯誤。
僕が使っている
instaxx miniネオクラシック
遠景モードがついているので
なんとか前ぼけしますね。
ちなみにこのフレーミング
チェキで撮ったことあるひとならわかると思いますが
さらに自分で言うのもなんですが、
なかなかの神ワザです。
要するにファインダーがあるものの
正確に見えるわけでないので
勘に頼るしかないんです。
それだけにうまく撮れたときは嬉しい。
複製ができないたった一枚の作品というのも
いいですね。
ますます
ハマりそうです。

(蒲生線)

| コメント (4)

5月19日(月曜日)

140519

今日もチェキ鉄。
本気でたくさん撮ったけど
これはお金がかかる道楽だ。
いや仕事だ。
次回の日本カメラの
都電ぶらぶら散歩で披露しますね。

(都電荒川線/鬼子母神前駅)


| コメント (3)

写真集「夢と希望の三陸鉄道」

1

三陸鉄道の全線復旧までを撮影した写真集が完成しました。
開業30周年&全線運行再開記念の三陸鉄道オフィシャル写真集です。
震災の直後から三陸鉄道を撮影し続けて
いろいろなことを学びました。
写真は記録するためのものではなく、
伝えるためのものであること。
そして何より大きかったのは、
「信じていれば、想いはかなう」
ことを目の当たりにし、
誰もが照れてしまいそうな
「夢」や「希望」という言葉を、
素直に信じることができようになった
ことかもしれません。
その想いをこめて、タイトルは
「夢と希望の三陸鉄道」にしました。

通常の表紙は右の桜の「キットずっと号」の写真ですが、
特別バージョンとして、金色の夕陽の表紙もあります。
これは三陸鉄道をずっと支援してきた
クレディーセゾンさんが企画した限定数300冊の特別版で
販売価格:5,000円 になります。
内訳は、本体価格が税込みで1,944円に支援金が3,056円。
三陸鉄道の望月正彦社長と僕のサインを入れて
三陸鉄道から発送される予定です。

写真集は鉄道、写真ファンだけでなく
さまざまな人が目にすることを想定し、
見やすさや持ち運びしやすさなど、気をつけました。
デザインもあえてスタイリッシュさを控えて
どこか懐かしい雰囲気の本に仕上げました。

6月6〜12日 富士フイルムフォトサロン東京
7月25〜31日 富士フイルムフォトサロン大阪

で開催される写真展会場でも販売いたします。
(通常版のみ)


通常版 1944円

クレディーセゾン特別版


2

3

5月18日(日曜日)

140518_img_7358

今日は中日文化センターでトークショー。
たくさんの方にお集りいだだき
とってもいい雰囲気で
ぼくも楽しみながらお話できました。
参加していただいたみなさま
ありがとうございました。
今日はiPhoneにTurtlebackをつけて名古屋の地下鉄をパチり。
さすがの派手さだ〜。

(東山線/名古屋駅)


| コメント (3)

5月17日(土曜日)

140517

やさしい笑顔が
旅の疲れを癒してくれます。
いつまでも
残したい駅の風景です。

昨日と今日は
BS-TBS「ひと・まち紀行」のロケで
富岡の街を撮影しました。
これは鉄道の番組ではなく
いろいろなジャンルの写真家が
街を歩き
風景や、そこに暮らす人を訪ね
撮影するという内容です。
6月7日(土)放送ですので
お楽しみに。

(上信電鉄/南蛇井駅)

| コメント (5)

5月16日(金曜日)

140516

バイバ〜イ。
またあした〜。
素敵な駅をバックに
いつもの挨拶。
何気ないけれど
大切な日常。

(上信電鉄/車内)


| コメント (7)

5月15日(木曜日)

140515

きょうはチェキを引っ張りだしてきて
いちてつ。
ポラならではの
このなんともいえない
描写力がたまりませんね。
越谷の田んぼも
田植えがはじまりました。

(いつものたんぼ)

| コメント (5)

5月14日(水曜日)

140514

今日の1鉄は
ひなのと、
お気に入りのぬいぐるみの
イルカの「イルイル」といっしょに
いつもの公園で。
このあと、イルイルを公園に隠して
見つけるイルイルかくれんぼを
30分くらいしたんだけど、
ひなのはそれが楽しかったみたいで
今日はパパと遊んだんだって
ママに自慢していました。
休みになると
どこかに連れてってあげなきゃなんて
つい思っちゃうけど、
こんなわずかな時間でも
行き慣れたいつもの公園でも
子どもは充分楽しいんだなぁと
ちょっと反省。

またひなのとイルイルと
いつもの公園に行きたいな。

(いつもの公園)

| コメント (5)

三陸鉄道写真展を開催します

Img008_2


2011年3月11日に発生した東日本大震災によって壊滅的な被害を受けた三陸鉄道は、今年の4月6日に全線復旧しました。震災のわずか5日後には復興支援列車を無料で走らせ、沿線住民だけでなく、日本中に勇気を与えてくれたこの鉄道の奮闘を、震災後約1ヶ月後の2011年4月から、2014年4月の全線復旧までの3年間にわたり撮影しました。
この写真展には、震災の悲惨さを強調するような、ショッキングなカットはありません。誰もがあきらめてしまいそうな状況のなか、前だけを向いて走り続けたこの小さな鉄道と、それを支えた人たちの真実の姿を、心に焼き付けていただければ幸いです。

開催期間 2014年6月6日(金)~ 6月12日(木)
開館時間 10:00~19:00
(最終日16:00まで/入館終了10分前まで)
会場 富士フイルムフォトサロン スペース1
入場料 無料
作品点数 全倍/全紙サイズ・カラー51点

http://fujifilmsquare.jp/photosalon/tokyo/s1/14060601.html

6月7日(土)にイベントを行ないます。三陸鉄道の方におこしいだだき
完全復旧までの経緯など、興味深いお話をお聞き出来る予定です。
詳細決まりましたら、ブログでご確認ください。


5月13日(火曜日)

140513

わたらせ渓谷鐵道の沿線は、
いま新緑のまっさかり。
気温もぐんぐん高くなり
いよいよ夏到来という感じです。

それを知ってか知らずか
沢入駅では
風が吹くたびに
春の名残りが
ホームから旅立ってゆきます。
また来年会おうね。

(わたらせ渓谷鉄道/沢入駅)


| コメント (6)

5月12日(月曜日)

140512

今日は一日打ち合わせDay。
体力的には楽なはずだけど
かなり疲れました〜。
やっぱり写真家は
フィールドにいるのが
いちばんだなぁ。

(東武スカイツリーライン/蒲生駅付近)


| コメント (1)

5月11日(日曜日)

140511

今年のGWはずっと撮影だったので
この週末は家族で別所温泉にお泊まり。
思えば僕が中学2年生のとき
家族でこの温泉に泊まりに来たっけ。
それはちょうど、僕が鉄道写真に
本格的ハマりはじめたころ。
税理士だった僕の父は、
かなり本格的に写真を趣味でやっていたんだけど、
不思議なことに
親子で同じ写真にハマったのに
一緒に撮影したのはなぜか
この上田交通だけだったんだよね。
そのとき走っていたのがこの丸窓電車。
ここに来るまでそんなこと忘れてたけど
電車が昔の記憶を呼び起こしてくれたみたいです。
考えてみれば、息子はあのときの僕と同じ歳。
昔、家族で来た場所に
自分の家族とともに来ることができて
なんだか少し、ハッピーな気持ちになりました。
桜の木の下の丸窓電車が、
いまにも吊り掛けの音を響かせて走り出しそうな、
平和な午後でした。

(上田電鉄/別所温泉駅)

| コメント (8)

5月10日(土曜日)

140510

見れば見るほど
ゆるくていい駅なんだけど
絵にするのがなかなか難しい。
カメラと一緒にうろうろしながら
悩みまくる・・・
楽しい時間。
悩んでいたら
頼もしい助っ人が来てくれました。

(上田電鉄/八木沢駅)


| コメント (2)

5月9日(金)

140509

「1日1鉄!写真展」巡回展の第2回目は、
山梨県忍野にある岡田紅陽美術館で7月からスタート。
今日は会場の下見にうかがいましたが
目の前に富士山がど〜んと見える
とっても素敵な場所でした。
お楽しみに。
というわけで、富士急行に寄り道。
輝く新緑とせせらぎが
とっても爽やかでした。

(富士急行/十日市場〜都留文化大学前)

| コメント (5)

5月8日(木曜日)

140508

今日は
前々からずっとやらなきゃと思っていた
ハードディスクの整理に着手。
これまでUSB接続のHDDにミラーリング保存していたんだけど
さすがに20台になるとタコ足にもほどがあるということで
ネットワーク接続タイプのNASに変更することに。
さすがにイッキには無理なので
ちょっとずつ移していく予定です。
データの保存って、これからどうなるのかな?
そういう意味ではフィルムの方が
シンプルで良かったかもしれません。
そんな悩みも知らず、茸山駅の屋根で
てんとう虫がひなたぼっこしてました。

(蒲生線/茸山駅)

140508_02


| コメント (2)

5月7日(水曜日)

140507

ぶたさん 「鉄ちゃんびよりね」
車掌さん  「そうね」

(中央線/神田〜お茶ノ水)


| コメント (8)

「もう一度みたい桜」写真展に参加しています

Eve_12_img_01


リコーイメージングスクエア銀座で開催されている
「もう一度見たい桜」写真展に参加しています。
そこでは各作家のプリント作品を販売しています。

僕はどれも一点のみの販売ですが、
三陸鉄道の作品のみ、
注文があれば追加プリントします。
金額6万円のうち、スクエア分1万円を引いた全額を、
三陸鉄道の切符やグッズを買う形で使わせていただきます。

桜のシーズンが去ったいま
また銀座でお花見はいかが?

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/community/squareginza/schedule/event_detail_12.html

5月6日(火曜日)

140506

GW最終日の今日は
家族とゆっくり過ごしました。
ひなのとカラオケにいったり
ガクトとボーリングにいったり
食事をしたり。
フツーに過ごすと、
1日ってこんなに長かったっけ。

休み慣れていないせいか
けっこう疲れた1日でした(汗)
眠くてしかたないので
明日早起きして原稿書きます。

(蒲生線)

| コメント (4)

5月5日(月曜日)

140505

ひさびさに家でゆっくりと過ごす。
原稿とかはありますが
のんびりできていいですね。
そして
ひさびさの「いつもの公園」では
花壇に花が咲き誇っていました。

(いつもの公園)


| コメント (4)

5月4日(日曜日)

140504_4

今日も昨日に引き続き
ミュゼふくおかカメラ館の
写真教室+トークショー。
今日もたくさんの方に集まっていただき
感謝感謝です。
ありがとうございました。
いちてつは撮影会で撮った「生け垣」流し。
1/2秒の低速シャッターで、パチり。

東北の桜撮影から続いた旅も
今日でひと段落。
これからお家に帰ります。
渋滞ひどくないといいなぁ。

(北陸本線/福岡〜石動)

| コメント (10)

5月3日(土曜日)

140503

今日はミュゼふくおかカメラ館での
撮影会&トークショーの日。
撮影会は強い風と
ときおり激しい雨に降られましたが
みんな頑張っていい写真を撮ってくれました。
参加していただいたみなさま
ありがとうございました。
明日もまた撮影会とトークショーを開催します!

(北陸本線/福岡〜石動)

| コメント (8)

「1日1鉄!」トークショー&サイン会を開催

現在写真展を開催中の
ミュゼふくおかカメラ館(富山県)にて
中井精也の「1日1鉄!」トークショー&サイン会を開催します!

開催日時:5月3日(土)、5月4日(日)<2回>
15:00~16:00トークショー、16:00~17:00サイン会/各日
会場はミュゼふくおかカメラ館ではなく、
歩いて10分ほどの場所にある
高岡市ふくおか総合文化センター(Uホール)になります。

ぜひ見に来てね。

<申込不要、要入館料>

5月2日(金曜日)

140502_01

桜の世界から
新緑の世界へ。
日本は、
美しい。

(富山地方鉄道/千垣〜有峰口)

140502_02


| コメント (5)

てつたび山形鉄道作品募集開始!

20140227233528


てつたび3回目放送の山形鉄道の
写真募集がはじまっています。
みなさんの写真によって番組が進んでいきます!
いろいろな視点で見た山形鉄道の写真を
お送りください!
行ったことない!という人は、
GWに撮影してみては?
うまい写真だけが選ばれるコンテストと違い
番組のストーリーを募集している感じです。
だからこんな写真じゃ恥ずかしいなんて思わずに
どんどんご応募くださいね。
お待ちしています。


http://www.nhk.or.jp/tetsutabi/detail/index03.html


5月1日(木曜日)

140501

伝えたいことは、
昨日と同じ。
でも今日は
車両の美しさではなく
桜のいろを主役に、
1/4秒で流し撮り。

春風に舞う
花びらのように。

(秋田新幹線/角館〜鶯野)


| コメント (5)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »