« 「1日1鉄!カレンダー2017」 販売中! | トップページ | 12月19日(月曜日) »

12月18日(日曜日)

161218

現在青函トンネルは
北海道新幹線と貨物列車が共用しています。
違う線路幅の二種類の線路が敷かれた
3線軌道を貨物列車が走ることは知っていましたが
実際に見てみると
ちょっと感動してしまいました。
今日で「てつたび」ロケもおしまい。
本当は飛行機で帰る予定だったけど
どうしてもここを新幹線で通ってみたくなって
変更してしまいました。
学生時代は急行八甲田と連絡船を乗り継いで
松前、江差行きの気動車に乗り換えないといけなかった木古内駅から
直接東京にビューんって走って行けるなんて
頭ではわかっていても
ちょっと不思議な感じです。
「てつたび」道南いさりび鉄道編は来年1月の放送予定です。
お楽しみに。

(北海道新幹線/木古内〜奥津軽いまべつ)

« 「1日1鉄!カレンダー2017」 販売中! | トップページ | 12月19日(月曜日) »

コメント

情熱をかけてこのシステムを作り上げた人がいて、情熱をもってこの場所を運行している機関士さんや保線士さんたちが居るからこその奇跡的な風景なんですよね。
どうかこの景色がなくなりませんように。

今日の一鉄英訳に挑戦です。
Hokkaido Shinkansen and freight trains share Seikan Tunnel at present.
I know that they use three truck system which uses two kinds of width of a railway.
When I saw it actually,I was impressed.
It is the last day for making Tetsutabi Program.

In fact,I planned to go back by plane,I changed that.
Because I wanted very mych to get on the Shinkansen and pass through Seikan Tunnnel.

When I was student,I have to change from Hakkouda Express to a train which was bound for Matumae and Esashi to go to Kikonai Station.
However,I can go back to Tokyo directly from there at the present.
Of course,in my head I get it.
But...I felt uneasy with it.

"Tetsutabi Dounan Isaribi Railway Series" will broadcast on January next year.
Please look forward to it.

投稿: | 2016年12月18日 (日) 23時12分

先生 おはようございます。
北海道に来ているんですね。
最近ちょっと暖かい(昨日は雨だった)ので楽かな。

新幹線 乗る方はいいですが
真っ赤っかな大赤字。
50すぎてる私が小学生の頃から言ってた話が今ですから。
とっくのまに頓挫していたと思ってた人も多い。
実際 もうやめたらの話もあったし そういう意見も
多数あったのに利権に絡む連中が押し切った。

赤字の補填を税金プラスで補うのだけはゴメンです!
美味しい思いをした連中が責任を取れと思います。

投稿: YUママ | 2016年12月19日 (月) 08時23分

青函トンネルも貨物列車と
新幹線が一緒に走ってるて
すごいですね
海の中を走ってつながって
るんだな

グランクラス乗車いいな‼
乗りたいよ‼

投稿: trainやま | 2016年12月19日 (月) 08時45分

ムフッ!、流石です! 本来、邪魔でしかないものを圧縮で紋様のように整列させて… 猛獣使いのように、ムチ一振りで、電信柱が整列っ! ヽ(´▽`)/

投稿: ライアン二等兵 | 2016年12月19日 (月) 09時18分

違う電車の線路が並ぶって不思議ですよね。
それぞれ役割が違うけど頑張ってほしいですよね。

投稿: munixyu | 2016年12月19日 (月) 09時38分

来年のてつたび、楽しみです。
天気が良いと、全体が見えて
イイですね。
今日は、少し暖かくて、
ホッとしてます。

投稿: 広島っ子 | 2016年12月19日 (月) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「1日1鉄!カレンダー2017」 販売中! | トップページ | 12月19日(月曜日) »